新型HomePod。Appleの呪い、あなたは天与呪縛を受け入れられるか。

こんにちは。
ゆうま(@yuma)です。

私は一軒家に住んでいるのですが、LDKのスピーカー選びがとても難しいです。

リビングにはテレビと接続しているサウンドバーがあるのですが、キッチンからだと距離が遠くて聴きにくい。
キッチンに新しくスピーカー単体で設置するとテレビの音と食い合ってしまう。

そこで我らがAppleからちょうどいいタイミングで新型Home Podが出るって事で試しに買ってみたら
とてもよかったのでご紹介します。

ゆうま

新しい音楽体験をご紹介します!

table of contents

製品仕様

内容項目
サイズ高さ 168 mm×幅 142 mm
重量2.3 kg
ウーファーサイズ4インチ
ツイーター数5個
センサーサウンド認識、温度と湿度、加速度センサー
Wi-Fi802.11n
Bluetooth5,0

オーディオテクノロジー

4インチのウーファーと、5つのツイーターを搭載し、
原音に忠実なサウンドで部屋を満たしてくれます。

室内検知機能を搭載し、チップが置かれた場所学習し自動で最適な音に調節してくれます。

Apple Musicに接続できる

Wi-Fiに繋げるのでスピーカー単体で音楽を再生できます。
スマホでYouTube、スピーカーで音楽。こんな使い方もできます。

Apple製品との連携

音楽だけではなく、Apple TV 4K、電話、ポッドキャスト等をHandoffやAirPlayを使用し、iPhoneやMacとシームレスに接続できます。

スマートホームハブとして機能する

Siriを使用しリマインダーや目覚まし等のスマホ連携だけではなく、
スマートアクセサリを使用すれば、声だけで電気やエアコン、ブラインド等家電を制御することも可能です。

インターコムを使用し離れた部屋でも会話ができる

HomePodスピーカーやHomePod miniスピーカーを一つひとつの部屋に置けば、インターコム機能で家全体あるいは特定の部屋に簡単にメッセージを送れます。

ステレオペア

HomePod同士を無線で繋ぐ機能です。
これかなり良さそうです。

テレビを挟んで2つ設置する人が多そうですが、広いリビングに離して設置すれば、更に音質を上げられそうです。

私は1つしか持っていませんが、今後買い足したいと思っています。
戸建てのリビングのスピーカーとして、とてもオススメできる機能です。

外観

同梱内容

  • 本体
  • ケーブル

さすがApple。とてもシンプル。

筐体

ホワイトめっちゃカッコいいです!
表面はメッシュっぽい感じで伸縮性があります。
猫に爪研がれたら終わりですね。笑

シンプル故に外観に関しては1枚の画像で紹介しきれてしまいます。

使用感

まず、音が良くてビックリしました。
音質としては低音が強いチューニングですが、ボーカルやギター、ハイハットも綺麗に聴こえます。

位置認識機能が秀逸でどこで聴いても、
目の前にいる感じ、包まれ感が感じられます。

Appleと聞くとどこか音が悪く、ソフトウェアで売っているイメージがありますが、
ハード面でもとてもいい商品です。

メリット

  • 音がいい
  • 空間オーディオでどこにいてもいい音で楽しめる
  • AirPlayの使用感がいい
  • 音楽を掛けっぱなしにできる
  • 複数デバイスから接続が可能で家族みんなで使用できる
  • Wi-Fiを内蔵していてスピーカー単体使用が可能
  • オシャレ

AirPlayが使いやすい

私はスピーカーは有線かBluetoothでしか使ったことがなかったのですが、今回初めて使ったAirPlayがとても便利でした。

音楽をスピーカー単体でApple Musicに接続しAirPlay経由でiPhoneで操作すると、
スピーカーで音楽を掛けたまま、iPhoneでYouTubeを見たり、ゲームをしたりできるんです。

つまり音楽を掛けっぱなしにできるんです。

これが素晴らしい。
Bluetooth接続だとゲームの効果音やネット広告で音楽が途切れてしまいます。

AirPlayだと掛けっぱなしにしてスマホでは全く別のことができます。
さらに、その掛けっぱなしの音楽を別のiPhoneからも操作できます。

音楽を掛けっぱなしにして家族みんなが自分のiPhoneから操作できる。

これはマジで使いやすいですよ。

デメリット

  • Appleデバイスから替えられなくなる
  • 値段が高い

Apple製品の呪縛から逃げられなくなる

Apple Musicに接続しAirPlayで制御…

そうです。
Androidで使えません。

メリットでもありますが、この便利さを享受する代わりに呪われます。
もうiPhoneしか使えない呪いにかかります。
しかも家族単位で。
等価交換、天与呪縛です。

これを許容できればとても便利な暮らしが待っています。

まとめ

使い勝手や音質が良くオシャレだが、それと引き換えにiPhoneから変えられなくなる呪いがかかってしまうスピーカー。
その天与呪縛を受け入れられる人だけがこの恩恵を受けられます。

ぶっちゃけスピーカーの性能と引き換えにスマホが縛られるのはよろしくないです。

後悔しないようによーーーく考えてから購入しましょう。

色々書きましたが、HomePodを買って私は、生活の質が上がりました。
オススメであることに間違いはありません。

全てを受け入れて最高の音楽体験をしましょう。

ゆうま

広い部屋との相性がいいですよ!

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

table of contents