オシャレなおすすめコーヒーミル Fellow Ode Brew Grinder レビュー

こんにちは。
ゆうま(@yuma)です。

はちゃめちゃにカッコいい家電を見つけてしまいました。

ドイツのFellowというメーカーのコーヒーグラインダーです。

くっっっそカッコいいのに多機能という神商品なのでご紹介します。

ゆうま

めっちゃカッコいいです。

table of contents

製品仕様

項目内容
ステンレススチール製フラットカッター64mm
粒度調整31段階
ホッパー容量80g
電圧120V
サイズ23.9 cm x 10.5 cm x 24.2 cm
重量4.5 kg
カラーブラック/ホワイト

PID制御

このグラインダーには特殊なセンサーが搭載されていて、

PID制御という機能が備わっています。

とっても簡単に説明しますと、

豆を均一に挽けるよ!

って機能です。


この機能は店舗で使うようなプロ仕様の機能で、

家庭用のマシーンに搭載されているのは珍しいです。

自動停止機能

豆の量を認識して自動で止まります。

これがなかなか便利で、

スタートボタンを押してあとは放置でOK。

精度も良く、しっかり作動します。

31段階の粒度調整

11種類の設定の中に3段階の計31段階の粗さを選べます。

ドリップコーヒーやコールドブリュー、フレンチプレス等

適した粗さを選べるようになっています。

蓋の裏に目安が書いてあるので、初心者でも簡単に設定できます。


またダイヤルの回し心地がいいんですよ。

コツコツとゴリゴリの中間。

刃を調整してる感があるのに硬過ぎない、

ちょうど回していて気持ちいい感覚なんです。

手動ノッカー

本体向かって右側にあるシルバーの部品がそうです。

これを下に引いて弾く事で、受けに入りきらず歯にくっついている微分を落とすことができます。

微分の処理はグラインダー永遠のテーマです。

こういった対策ができているのは評価できます。

粉受けにマグネットが付いている

この白くてオシャレな粉受け、質感高くデザインに優れていますが、

底にマグネットが付いています。

本体にも付いていて、粉受けを使った後で戻す際に

スッと元の位置に戻るんです。

これが絶妙に便利で、力が全くいりません。

マグネットの磁力で収まる為、本体にも余計なストッパーを付けずに済んでいて

デザインにも貢献しています。

外観

真っ白な筐体

ほとんど全てが真っ白けっけ。

ミニマルな印象を受けます。

コンパクトなサイズ感

横幅はほぼ粉受け1つ分。

縦幅はほぼ粉受け2つ分。

かなりコンパクトで、狭いキッチンにも設置できます。

裏面もこだわりのデザイン

裏面までかっこいいです。

壁際だけではなく、見せる家電としてインテリアにもできるデザイン性です。

豆を入れるところ

すっきりしていてシンプル。

ここが大きい商品が多いですが、必要ないんですよね。都度計量して入れますし。

FELLOW Stagg EKG 電気ケトル とセットにすると映えすぎる

同メーカーから発売されている電子ケトルです。

底の台の高さが同じで、白の色味も同じなので超シンデレラフィット。

統一感がものすごいです。

ケトルもレビューしていますのであわせてどうぞ。

使用感

豆はまあまあ均一に挽けていると思います。

家庭用には必要十分です。


自動ストップ機能とマグネット、細かい刃の調整は便利に使っています。

メリット

  • プロ向けの機能が搭載されている
  • 豆が均一に挽ける
  • 細かく調整できて幅広い飲み方に対応できる
  • デザインが優れている

機能も充実していますが、1番はデザインだと思います。

家庭用に日本で流通している商品はほとんど見ましたが、

圧倒的にかっこいいです。ダントツでオシャレ。

素人のデザイン目的でも後悔しない買い物になると思ってます。

  • 静音性が高い

初めて使った時静かでビックリしました。

賃貸の夜でも使えると思います。

デメリット

  • 微粉が多い

微粉が結構出ます。

ノッカーで弾き飛ばしています。

微粉とは

豆を挽いた際に発生する細かい粉のこと。静電気でグラインダーにくっつく。

  • エスプレッソ用の極細挽きに対応していない

これは対応していて欲しかった…

値段を考えると十分高機能なのですが、これさえできれば家庭用としては完璧だっただけに残念です。

まとめ

デザイン・機能性に優れていてコスパは悪くありません。

グラインダーとしてはそこまで高価なモノではありませんが、

初心者がいきなり買うにはビビる金額です。


ですが、初心者にこそオススメしたい!


見た目から入り、そのまま買い替えずに沼に入れる商品です。

デメリットは上級者にこそ悪く働きますが、初心者にはあまり気にならないと思います。

思い切って買ってしまっても後悔しないはずです。

下手な安物を買うよりいいと思います!

ゆうま

便利に使えてかつキッチンがオシャレになりますよ!

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

table of contents