モノにこだわったオススメのコーヒーツール

こんにちは。
ゆうま(@yuma)です。

私は昔からコーヒーが好きでよく飲むのですが、いろいろな道具を使い、

今では自分の納得したモノを見つけて楽しいコーヒーライフを送れています。

今私が実際に使っているコーヒーツールを紹介します!

ゆうま

機能性だけではなく見た目にもこだわりました!

table of contents

コーヒーミル Fellow Ode Brew Grinder 

超絶オシャレコーヒーミル!!
めちゃかっこいい!!


なのに高機能という神商品です。

挽き目を細かく調節できるので、いろいろな飲み方ができます。


別記事で詳しく紹介していますので是非。

どう淹れるか迷っている方に…
そもそもミルは必要なのか?

まず、どんなにコーヒーが好きでも効率が悪く面倒だと淹れるのが苦痛になります。

いかに楽して美味しく淹れるのか。

私の結論は電動ミルで挽いてペーパードリップ。

ここに落ち着きました。

まず、粉で買うのはナシです。挽きたては味が全く違うので絶対に豆で買って自分で挽きましょう。

コーヒーメーカーは淹れるのは楽だけど、掃除がとてつもなく面倒なのでナシ。

手動のミルは修行過ぎます。

結果的に辿りいついた、

電動ミル +電子ケトル + ペーパードリップ

これが味と効率と面倒臭さを考慮した最強パーティです。

ぜひマネして下さい。

電気ケトル Fellow Stagg EKG

上記コーヒーミルと同じメーカーの商品です。

メーカーが同じなだけに揃えた時のオシャレさがハンパじゃありません。

まず形から入るのも大事です。


機能的には温度調節機能や保温等、欲しいモノはそろっています。

注ぎ口が細いので、細かいコントロールが効きやすいですね。


こちらも別記事で詳しく紹介していますのでよかったらご覧ください。

KINTO コーヒーサーバー

サーバーはぶっちゃけ何使っても大差ありません。

見た目が好みのモノを使いましょう。

強いて言えばこちらは耐熱性があるのでレンジ、食洗機、乾燥機の使用OK。


私はこれを7年間ほぼ毎日使っています。

急冷も幾度となく作ってきましたが、未だ現役です。

耐久性◎

KINTO ドリッパー ブリューワー 2cup

こちらもサーバーと一緒に購入し7年間使い倒している商品。

デザインが好き。

取っ手がないので片付ける際は少し熱いのがデメリット。

穴が大きいので落ちるのが早く、比較的あっさりしたコーヒーができます。

KINTO 保存容器 BOTTLIT キャニスター

KINTO製の保存容器です。

いろいろな商品がありますが、私が重視しているのは見た目です。笑

変に保存が効くモノを買ってしまうと、あっちもこっちも手をつけてしまう性格なので、

わざと保存性能が普通のモノを使い、しっかり豆を使い切るようにしています。


オシャレなので豆だけではなく、いろいろなモノに使っています。

耐熱性がありレンジOK。ボトル型なのでスプーンがいらないというメリットもあります。


デザインが良くとてもオススメなので、各サイズそろえて使ってみて下さい。

ブルーボトルコーヒー コールドブリューボトル

夏場に水出しアイスコーヒーを作るのに使ってます。

フタがシリコンで使いやすいです。

デザインが可愛くていいです。

ビアレッティ モカエキスプレス マキネッタ

直火式のエスプレッソメーカーです。

水と粉を入れて火にかけるだけで簡単にエスプレッソができます。


私は牛乳と混ぜてカフェラテを作ることが多いです。


後片付けも簡単で、電気式のモノより便利だと思います。

2カップ用と3カップ用を使い分けていますが、エスプレッソに関してはこれで十分ですね。

Croaster Select coffee お得福袋

Croaster Select coffeeというコーヒー豆のショップの定期便になります。

ショップセレクトのおすすめ豆が数種類セットになっています。

量により1,700円と3,000円から選べますが、オススメは1,700円の方。


好きな豆を買いつつ、定期便で必要量を揃えましょう。


豆の種類は選べませんが、美味しい豆ばかりで、コーヒー豆のサブスクの中ではコスパ最高ランク。

とてもオススメです。

BOMATA キッチンスケール

豆の量を測るのに使います。


水の量や落とす速度を測れるコーヒー専用のモノもありますが、なかなか高価になってきます。

ぶっちゃけそこまでこだわっても味の差は誤差レベル。

私的には豆の量だけきちんと測れば、あとは感覚で十分美味しいコーヒーを淹れられると思います。


なのでスケールに関してはまぁなんでもいいです笑


キッチンに合ったデザインのモノを選びましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

コーヒーは雰囲気がとても大切です。

味と雰囲気が合わさった時こそ、癒し効果が最大になります。

好きな道具を使い、ゆっくりとした時間を過ごしてください。

ゆうま

気に入る道具を探している時間も楽しんでくださいね!

以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントする

table of contents